こんにちは。
福山市神辺町にある障害者の作業所 「作業所あいあい広場」のスタッフ 有岡です。

今日は、しいたけを収穫し終わった後の菌床について…

あいあい広場では、おがくずなどを固めたものに椎茸の菌を植え付け、培養した菌床を使って椎茸を栽培しています。
大体、半年の間、収穫をすると、その菌床は廃棄して、新しい菌床と入れ替えます。



先日、半年間収穫し終わった菌床を廃棄するため、コンテナの外に運んでいると、ちょうど椎茸を購入に来られていた方が、
「それは欲しいって言ったら、もらえるの?」と。
P_20181121_134916

実は、しいたけを収穫し終わった菌床は、細かく崩して、畑に混ぜると土壌改良材になったり、袋などの中に入れて少し放置することで、堆肥化させることができます。

その方も、他の方の畑に菌床が撒いてあるのを見て、どこでもらったのだろうと気になっていたとのこと。

今、あいあい広場では、収穫し終わった菌床の廃棄先に困っています。
本当は、農家さんたちに再利用していただくのが一番うれしいのですが、なかなか情報をお伝えすることができず、使っていただけていません。

今回、声を掛けていただき、「やっぱり、再利用してもらえるんだ!」とうれしくなりました。

その方にも、「いつでも、どれだけでも持って帰ってください」とお伝えしました。

畑や家庭菜園をされている方、ぜひ、菌床の再利用、お試しください。
P_20181121_134909

お問い合わせは 作業所あいあい広場 ℡084-962-3452まで。

作業所あいあい広場
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒720-2126 広島県福山市神辺町徳田1848
TEL 084-962-3452