こんにちは。
福山市神辺町にある障害者の作業所 「作業所あいあい広場」のスタッフ 有岡です。

今日は、ショップではなく、あいあい広場の取り組みのことについて…

あいあい広場では、利用者の方の誕生日に「スペシャルデー」と称し、好きな職員を選んで好きなことをする、という取り組みをしています。

先日、ある利用者の誕生日でした。
その方は、「いつもと違う事」があると、不安に感じて緊張が強くなる方です。

私たちも、「明日は〇〇がある」という時は緊張したり、特に、自分が頑張らないといけない時などは「大丈夫かな」と不安になったりしますよね。
その方はその不安感がとても強い方で、特に「自分の」となると、緊張が強く、当日お休みして行事に参加できなくなることもあるほどでした。

そんな方ですから、自分のスペシャルデーはとても緊張する取り組みとなってしまい、何日も前から「スペシャルデーはありません」「〇月〇日は病院に行きます。あいあい広場はお休みします」と言っていました。

前日までそう言い続け、このままだと本当にお休みしてしまうような状況でした。
だったら、ひとまず、「スペシャルデーは中止」にしてしまおうと考えました。
中止にすることで、少しでも気持ちが楽になって、当日を迎えることができるのではないか、そうすればあいあい広場に来ることができる。当日、来ることができれば、その時に好きなことができるのではないか、と考えたのです。

誕生日の前日、その方にスペシャルデーを中止することを伝えると、安心した様子で「休む」と言う事は無くなりました。
午前中は作業して、お昼ご飯はあいあい広場で食べるのではなく、フジグランで買う事も納得され、午後からも、そのまま出かけることまで決めて、前日は帰宅されました。

誕生日当日、いつものようにあいあい広場に来て、「スペシャルデーは中止です」と言いながら、いつもの作業する畑でちょっとだけ作業をした後は、フジグランでご飯を食べ、蔵王山登山をし、公園を散策、と特別な一日を過ごすことができました。

スペシャルデーがあった日は、あいあい広場に戻り、どんなスペシャルな一日を過ごしたか、他の人にスライドで写真を見てもらいながら説明し、その後、みんなで「happy birthday!」の歌を歌ってお祝いするになっています。

その方は、歌も苦手なので、「歌はありません」と言われ、歌は歌いませんでしたが、「スペシャルデー中止の日」の報告を、写真を見てもらいながらしっかりとされていました。

色々な人がいます。
人間ですから、苦手な事があって当たり前です。
ちょっとしたきっかけや、工夫で、その苦手な事が越えられるのであれば、その工夫やきっかけを考えていけばいいだけなんだな、と感じた一日でした。
P_20181130_123520

さて、明日は、週に一度のスープカレーの販売日です。
ぜひ、スープカレーで体の芯から温まってください。

また、明日はなんと!福山市役所ロビーで他の2か所の事業所さんと一緒に、販売を行います。
椎茸やブルーベリージャムを持って、11時30分から13時30分の間販売しています。
お近くの方で、お時間がある方は、ぜひ、市役所までお越しください。
お待ちしております。
P_20181124_151641
P_20181124_151328

お問い合わせは 作業所あいあい広場 ℡084-962-3452まで。
あいあいショップの営業時間は11:00~14:30です。なお土日祝及び・不定休となっております。

作業所あいあい広場
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒720-2126 広島県福山市神辺町徳田1848
TEL 084-962-3452