こんにちは。
福山市神辺町にある障害者の作業所 「作業所あいあい広場」のスタッフ 有岡です。

いよいよ、明日から連休に入りますね。

中にはお仕事の方もおられると思いますが、今までにない長期の連休という事で、色々なイベントも予定されているようですね。

作業所あいあい広場は、連休中、3日間開所しますが、
あいあいショップは、連休中はお休みです。

7日から、営業いたします。8日は、スープカレーの販売日です。
ご来店をお待ちしております。

ところで、2020年に、HACCP制度が施行されるのをご存知でしょうか。

食品事業者を対象に、衛生管理を国際基準に適応したものにするための制度で、あいあい広場も食品加工を行っているため、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行っていかないといけません。

その中の一環として、従業者への衛生教育を行うことが決められています。

という事で、昨日、ショップとえんがわカフェメンバーを対象に、衛生教育1回目「服装について」を行いました。
P_20190425_131843
服装を整えないといけない理由や、どこに気を付けていったらいいかなどを、資料とスライドを見ながら、職員が説明をしていきます。

えんがわカフェメンバーは、今までも、白衣、帽子、マスクをしていたのですが、「そうだったんだ」「できてないね」などと、再確認をしながらの研修となりました。

ショップのメンバーは、今まで、手袋はつけていましたが、マスクや帽子はつけていませんでした。
今後は、普段の作業の時にもマスクをし、乾燥しいたけの作業の時には、ネットを付けて作業をすることにしました。

どのようにネットを付けたらいいのか、絵を見ながら、実際に行いました。
P_20190425_132357

初めてネットを付けるので、髪が出ていないか、緊張しながらも、きちんと被ることができました。

P_20190425_140513

今日は、昨日勉強したことをお互いに確認しながら、帽子や白衣を付けていました。

実際に行うことで、今までできていなかったことを再確認したり、つけ方が分かったりしたのではないでしょうか。

購入してくださる皆様に、より、安心して食べていただけるように、今後も、月1回程度の頻度で、衛生についての学習をしていきます。

という事で、皆様、安心して、あいあい広場の椎茸やクッキー、スープカレーをご購入下さい(^-^)

お問い合わせは 作業所あいあい広場 ℡084-962-3452まで。
あいあいショップの営業時間は11:00~14:30です。なお土日祝及び・不定休となっております。

作業所あいあい広場
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒720-2126 広島県福山市神辺町徳田1848
TEL 084-962-3452